c.ところてん [子供たちのこと]

家族でTVを見ているとき、なにかの番組で、ところてんのことを少しやっていて、

娘(中1)が「あたし、ところてん食べたことある?」と聞いて、

ないかな~ と答えた。

お父さんとお母さんは食べたことがあると知り、なんであたしたち(姉弟)はないのか。

ウチは関東に住んでいるので、ここら辺のスーパーに売られているところてんは、みな 酢醤油や三杯酢が添えて売られている。

子どもたちが幼児だった頃、おやつにそんなすっぱい食べ物を出そうとは、私は思わなかった。

それが今に至るだけである。


今でも、関東風ところてんを子どもたち(中1&小5)が喜んで食べるとは思えないが、娘が「食べてみたい」と言うので、スーパーを見てきた。

見たところ、黒蜜が添えられているところてんは売っていなかった。

みつ豆はあった。

みつ豆とほぼ同じものではあるが、食べてみたいのはところてんなので、ところてんを買う。

別売りで、黒蜜を買う。小さな容器の。

ところてんは、2パックついているものがあったので、それを買う。

1つを添えてある酢醤油で、もう1つを黒蜜で食べてみよう。




おいしいかな? ;^w^)))


あとで、子どもたちが帰ってきたら試すよ。


いつものウチの子どもたちは、夏なら毎日でもおやつはアイスがいい。っていう子どもたちだからね。




タグ:ところてん
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。