c.ところてん その2 [子供たちのこと]

きのうは、娘(中1)が帰ってきたあと、友だちが来ていて、友だちが帰ったあとに、買ってきた ところてん を試しました。

なんか、ところてんて、開封しただけで すっぱいね。

よくよく見たら、添えてある酢だけでなく、ところてん自体にも酢が入ってるね。(原材料を見て)



なんで? 日持ちの為? って検索したら、まじめな企業のHPに、煮るのに必要だから&昔からやってる&保存の為 と書かれていた。

へえ・・?

じゃ~ なんでゼリーは酢を使わなくても固まるんじゃ?

寒天の濃度?

そのページには答えはなかった・・・


とにかくw 先の黒蜜をすっぱいものにかけておいしいか???

とりあえず1パックをザルで水洗いをして お皿2枚に分けて盛り、黒蜜をかけた。

二人で試食。

ん~・・

娘「まずい・・・」

息子を呼んで、息子にも食べさせようと皿を見せたら、臭いをかいだだけで逃げたw

^^;

おいし~とは言えんが、母(わたし) 仕方なく残りを食べました。きな粉を足しつつ・・


2パック目、酢醤油味。

これも2枚の皿に分け、添えられていた酢醤油をかけて、二人で試食w


娘「まず!」

早っ

ところてん最初の箸でつまんだ1本だけ食べギブアップw

しょーがねえなあ。

母 残りを食う。

ま、いつもの味だね。


娘「大人になってから初めて食べないでよかった・・・・・・ 今のうちに食べてみてよかった・・・」

私「ええ? 店で初めて食べてみて食べられなかったら困る?」

娘「そう」

^^;

娘「お母さん こんなの食べてるの?」

私「5年に1回くらいかな~ 懐かしくて食べるくらいで・・」

娘「お母さんがこれ食べてるところ見たことないけど」

私「きみたちが学校へ行っている間にw」

娘「ええっ」

私だって別にすごいすきってものじゃないよw 今回は食べてみたいと言うから買っただけだよw

前に食べてからまだ5年経ってないし。たぶんw



ちなみに私は らっきょうの酢漬けは嫌いですw 自分では買いませんw

ポン酢も好きじゃないです。自分では買いません。

酢が嫌いなわけでなく、ギョウザには酢をかけるし、酢飯も食べられます。

りんご酢は普通です。

もずく酢黒酢味は好きです。

カニに土佐酢をつけて食べます。

思い出したけど、酢味噌和えはすきじゃないです。作りませんw 


以上w 最後は好き嫌いリストになりましたw


余り:さっき企業ページを見て、今 自分のブログを見ると自分の頭が悪そう過ぎて頭痛いねw




2021年4月追記。↓
これは、2016年の記事だったから、丁度 5年くらいに なりましたね。
その日以来まだ、私は ところてんを食べていませんw
やっと、また食べていいかな? って感じになったので、夏の日に食べようかな。
今は別に いいですw



タグ:ところてん
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

c.ところてんc.足にまめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。