c.栗きんとん [ふつうの日記]

正月3が日の朝食にウチで食べるもの(=私が出すもの)、雑煮・栗きんとん・かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻き。

なますは作らない。&買わない。

松前漬けも作らない。&買わない。

数の子も作らない。&買わない。(予算が山ほどあれば買わないこともないが買った覚えもないw)

田作りも作らない。&買わない。

で、最初の栗きんとん・かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻きは買うんですけど、あと雑煮の材料のほうれん草とか三つ葉とか。鶏肉とか。

今年買った、栗きんとんがすごかった。(ここからが本題・・w)

縦(深さ)2~3㎝x15㎝角くらいの容器に入った栗きんとんを似たような商品と見比べて、これでいいか~。って買ってた。

それから、栗が足りなかったときように(ていうか大体足りないので)、別の安い店で栗の甘露煮の瓶詰を買っていた。
(要、一人2粒[×]4人[×]3日)

それで、その栗きんとんには、何粒入りとも書かれていなかった。が、透明なフタだったので、普通に買った。

元旦に雑煮を作りながら、それらを皿に並べ~るときに栗きんとんのフタを開けたら、ふたのシールが貼ってあるところの真下には栗がなかった。

ぶ~^^;

え~ そんなことすんなら、何粒入りって書いてほし~; 来年は同じところのやつは買わんwww

書いてあるやつを買えばよかった。それも同じ並びにあった。

こんなのだよ~。

栗きんとん.jpg

瓶入りの栗の甘露煮はもちろん使ったよ。3日目に1粒余っただけだったよ。

栗の甘露煮瓶.jpg

1(余り)+24(先の4人の3日分)‐14(栗きんとんに入っていた栗)=11(瓶入りの栗の甘露煮)


一年前は、じつは 昆布巻きが見た目5x3で15個入っていそうなやつあって、買って開けてから、ラベルの下が上げ底で、5・3・5か5・2・5になってるの、買っちゃったんだけど、それは、裏のシールをよく見たら、ちゃんと〇個入りって書いてあったんだよね~。だから、それはまあいいか~みたいな。

栗きんとんは、裏も見たけど、書いてなかったな。

(めんどくさいし店には言わないし、もう そこのは買わないだけだから、アドバイスとかは要らないです。作ればいいじゃんとかも。念のためw)

以上~w



タグ:栗きんとん
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

c.フライ返し2wc.♡某ロミオ^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。