c.小学校の防災頭巾 [子供たちのこと]

子どもたちは春休みです。

宿題がないから、子どもたちに勉強させるのに苦労するでしょう週間。

わたしは、息子(小5)の防災頭巾の ほつれたところを直しました。

息子の防災頭巾は、入学前に大型スーパーの入学用品・新学期用品売り場にあったものの中から一番安いやつを買いました。そしたら、小5の終わりでボロボロです;

娘のは、サンリオキャラので、カバーもついてて、小学校卒業するまで全然大丈夫なやつでした。
綿も全然へたらず。
(現・中1)

男の子用は、なんか高学年になったら使いにくい幼いデザインのばっかしだったので、そーいうのすきじゃないので、超無難なただの青チェックのやつにしました。

そしたら、生地が薄めで、ボロボロですw;

ゴム紐も前に一度交換したし;

今度は縫い目が広範囲避けて綿が見えていたところをかなり縫いました。

それで、直しました。



何が言いたいかってーと、お裁縫が得意じゃあない方、面倒くさがりな方は、作りが しっかりしたやつ、布の丈夫そうなやつを選ぶといいですよ。ってこと。

(なんにでも言えることか・・・)

でもさ、ほんと 男の子用って だっさい絵柄のばっかし。

そこが葛藤ネ(--)r


裁縫得意な人は逆に、安いの買って、それに大きさの合うカバーを自作したらいい感じになるかも・・
(物が安物でも6年もつかも)



あと、男子だから特にボロくなったわけではないと思う。
息子は学校では おとなしいほうだと先生に報告されたこともあるので・・
^^;



ではまたw;



タグ:防災頭巾
nice!(0) 

c.過去の作品の君虹に、読みやすくなるようにリンクを入れました(今更 [お話の解説]

9話目(最終話)のはじめに、1話目と8話目に飛ぶリンクと、

各話のはじめに前話へのリンクと、各話のおわりに次話へのリンクをつけました。



今更感・・

お初の方にも見やすくなりました。

^^;

以上。





君を知ってから虹を見ない 一話目→ http://marscat.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01-1


nice!(1) 

c.ポケットアルバム [ふつうの日記]

ポケットアルバムってあるでしょ?

縦にL版プリント写真が3枚、見開き6枚入れられるやつ。

あれを、私はそれが出始めた30年くらい前から使っていて、今も使っていて、写真がいっぱいになるたび買い足して、今6冊くらいある。

だがしかし、古いポケットアルバムの1つが、猛烈に劣化してきて、白っぽいポリプロピレンがボロボロに・・

(猛烈に劣化してるのは1冊だが、そこそこ劣化してるのももう1冊ある)

なんでやねん~

アルバムなのになんでこんな劣化すんの。早すぎない;

写真はよく100年プリントとか宣伝されていたけど、昔。

アルバムだって長持ちしてくれないと困るじゃないの;

それで、ボロボロなのはしょうがないから、ポケットアルバムを写真を全部差し替えるためにまた買ってきた。1冊。

って、ちょっとまって!

今までの、古いやつは全部、1冊360枚入るやつだったのに、新しく買ったやつは288枚しか入らないやつだった。

なんでやね~ん・・・

詰め替えたら72枚入りきらないじゃないの~~

なんなの~~

ぜんぜんすごくねええよナカ〇ヤシ・・

ノートの宣伝してる場合か~。

f▼▼)f

こういうのは想定していないんでしょうね。


まだ差し替えていないんだけど、だって余っちゃうし、今一番最近の写真に、古いやつを続けて入れたらおかしいでしょう?


また360枚入るやつを作ってほしい。

もうちょっと100ねんくらいボロボロにならないやつを。


今の時代だと、無理なんかな。

今のは燃やしてダイオキシンが出ないように塩化ビニール入ってないし。

昔の、どのくらい昔かって言うと昭和の中頃に作られたプラスチックのカゴやザルとか、まだ壊れずにウチや親の家にあるし。ああいうのは燃やすとやばいやつ入ってそう。でも丈夫。


アルバム作ってる会社は大事な写真ならランク上の良いアルバム使ってほしいかもしれないが、2000枚とかある普段の写真も含む全部の写真をそんなものに入れられるわけがない。場所(量)とお値段の問題で。


・・・

という愚痴でした。


一番ボロいやつは、ナカ〇ヤシのではなくて、知らないメーカーのもの。でも2番目にボロいやつ(10年くらい前の製品)は、ラベルにナカ〇ヤシのロゴが入ってるから、ナカ〇ヤシもちゃんとしたやつ作ってほしい。

気が向いたら会社に苦情いれるわw 向きそうもないけど。

この前、HP探して、メールから入れようとしたら、アドレス・電話・住所が必須だったから、面倒くさくて途中でやめたわ。

連絡手段に合うものだけでよくない? メールの人ならメールアドレス。電話の人なら電話番号だけでよくない? あんまし一塊に情報入れたくなかったから、その時は、だるくなってやめた。

だから、こんな個人ブログで愚痴を書いております。


(--;


ではまたw


自分コメントを本文に追記(置き換え)。↓
てか、360枚入るポケットアルバム売ってたわ。
見たら、お値段900円以上だったから、それは買わなかったけど、
中のポケット部分は黒ビニール?に透明のビニールを前のページと後ろのページで挟む感じのやつ。
どうだろう、それも10年もちそうじゃあなかった。見た目的に、ボロボロになったポケットアルバムの白い部分と材質が同じように見えた。実際の違いは見た目では分からないけど。
はじめは柔らかくても、年月とともに固くボロボロになるやつ、そういうものとの違いが分からなかった。
by canaa (2017-03-13 23:33)



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

c.♡某アルフレド^^; [★二次・お絵かき★]

snsアルフレド.jpg


ペイント絵。

似てない・・・^^;

髪型がむずい・・


アルフレド難しーな。

せっかく描いたので^^; (またか


今日は、ロミオの再放送アニメを朝の放送時間に息子(小5)が見てて、

娘(中1)は学校へ行く前に録画で見てて、

私は お昼に録画で見てて、(子どもたちが見てる時間は私は家事してるし・・その時はチラ見)


・・・

いつもそんな感じ。


そろそろアニメ(再放送)終わりそう。



見たのが すっごい昔だから、覚えてないところたくさんあった。

原作通りではないし。




ニキータもかわいい。

?w



ではまた。


nice!(0) 

c.茶トラ [★創作・お絵かき★]

sns茶トラ.jpg


ペイント絵。


意味なし。


今は猫 飼ってません。

何となく脳内でイメージして描きました。


にゃー・・



ではまた。



タグ:イラスト
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。