メダカのこと ブログトップ
前の10件 | -

c.メダカをまた飼いました。 [メダカのこと]

買ったやつではなく、実母の家で飼ってるやつを分けてもらいました。

「もっていきな」っていうから~

8匹ほど。

まだ2センチ弱って感じなので、健康なら1年以上生きそうかも?



nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.水草を買った。 [メダカのこと]

メダカが全滅して、水槽の砂利をベランダで日に当てて乾かして、水槽に戻して放置していた。

先日、水草を買ってきて、砂利に挿して、水を張った。

ただいま水製作中・・・


また何日か経ったら、メダカさん買うかも。





nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.メダカが全滅。。 [メダカのこと]

メダカが全滅したので、とりあえず水槽&砂利をガシガシ洗いました。

しばらく砂利を乾かしてから、また買ってこようと思います。



なんか病気が発生したみたいで。


・・)、
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

c.メダカが、3匹になりもうし・・ [メダカのこと]

結構前のことですが、前にメダカを追加したときから、メダカの調子がよくなくて、一匹 一匹 死にました。

どうもあの時追加したメダカたちが良くなかったらしい。

健康ではなかったと言う意味で。


今 水槽にいるのは、一番最初からいる父さんメダカと、その子孫(孫か子かはもう分からない)2匹の計3匹になりました。

3匹ともオスで、メスは死に絶えました;

父さんメダカが一番元気そうです。

子孫2匹は、ヒレが健康ぽくなくて微妙です。


あと、エビちゃん2匹は、まだ生きてます。

メダカ3+エビ2ですね。




元気なメス3匹を追加したいなーと思うが・・ ううむ・・



メダカの父さん、もう2歳以上かな?? メダカの寿命しらないけど。





nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.ヌマエビ2匹追加してみた。 [メダカのこと]

なんと7ヶ月ぶりのメダカ日記です。


メダカは、冬の間ずーっと、全10匹で元気でした。

(あれ、なんか減ってる?)

メス2のオス8で、一代目のオスメスペアとその子供たちがずっと水槽に住んでいます。

春になり、子メダカ(もう大人)の1匹が死にました。

9匹になりました。

そろそろ、新しいメダカを追加してみようと思って、メダカを2匹買い足しました。

なぜか、オスメス1匹ずつの2匹にしてしまいました。メス2にすればよかったです。オスが多いのだし。

ついでに、ヌマエビも買いました。2匹です。
(わたしにはエビの雌雄見分けがつきませんが、店の人がエビは大きいほうがメスだといい。大きめと小さめの2匹にしました。(成長したオスと子供のメスだとしたら大きさは逆になるのでは? と思ったけど、どーなのか・・・))

エビの大きさはメダカとほぼ同じ3センチくらいです。メダカの水槽に入れて、一緒に飼ってます。


メダカは1匹死んで2匹足したので、11匹になりましたが、新しいやつが1匹すぐに死にました; (ごf

結局メダカは10匹です。


エビちゃんは、2匹仲がいいです。普段は水槽の下のほうでじっとしていますが、ときどきメダカよりすばやく水槽の中を泳ぎまくったりします。不思議。



nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.今年生まれた子を水槽に統合 [メダカのこと]

土曜か日曜に、今年生まれた新ミニミニメダカちゃんたちを、親と同じ水槽に移しました。

メダカ日記は、1ヶ月ちょいくらいぶりですが、その間にー・・

おなかが大きくなりすぎる病気? にかかったメダカ(たぶん妹グループ)が2匹と病気に見えなかった1匹が死にました。。
(↑水がたまっているのか空気がたまっているのか、管が詰まってるのか? おなかの中にうっすらタマゴも見えていたり・・・?)

&別タッパーの新ミニミニは5匹居たはずだが、いつの間にか4匹になっていて~; 1匹行方不明;

それで、計13匹になりました。。。



うーん、なんだか貝が増えてメダカが痩せてきたような・・・(腹の細さが変わった・・・

貝にカルシウム取られてる?? いえ、全然分かりません・・・

とりあえず貝をちまちま水槽掃除用菜ばしでつまんで捨ててみたり・・・


(貝もメダカも同じような命じゃあなかろかと思いつつも、まあ ここは・・・) 



そんな感じす。



nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.巻貝40匹?? [メダカのこと]

メダカの水槽の巻貝が どんどん増えてるなーと、数えたら、40匹くらいいました。

・・・w


巻貝のことは気にしないで、普通に水槽の水替えをしました。
(メダカを小さいボールに移動させてから、水槽の水を半分漉し(こし)ながら大きいボールに取り、水草を中くらいのボールに分けて、水槽の水を捨てて、砂利をガシガシ洗ってー、水草戻し、水を戻し、置き水を足し、メダカを戻して完了ー)


巻貝は半分以上なむー・・・

でも、10匹以上生き残っている模様。

またすぐに増えるでしょう・・・


そんな感じ。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

c.巻貝増殖中。 [メダカのこと]

このまえ発見した巻貝くん(体長1センチ以下のものを2匹見つけた)。

予想通り、現在増殖中で、数えたところ11匹以上います。

(いつの間にw

大きさは4ミリくらいから1センチくらいまでさまざま。成長中のようです。


水槽の酸素濃度的にはどうなのかw、(メダカへの影響は・・・ってことだが)

ちっちゃい巻貝くんなら気にしなくても平気かなー??


といっても、捨てても捨てても出てくるだろうし、しばらくそのままでー・・・




そんな感じ。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.妹メダカも産卵してた。 [メダカのこと]

今朝、水槽を見ると、メダカ姉さんより小さいメダカ=妹メダカ(元ミニミニメダカ)が産卵していました。

&メダカ姉さんも。


妹メダカはまだ体長2センチ+くらい?ですけど、、

成長したなあ・v・

(まあ、あれだけど、、、((近s・・



あと、現ミニミニちゃん5匹はタッパーに住み替え。

元気です。

体長1センチ前後。



親ペア1組(2匹)+姉兄兄+弟妹(7匹) +現ミニミニ5匹
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

c.いつの間にか巻貝がいた [メダカのこと]

メダカの水槽に、

殻の大きさ直径6ミリくらいの巻貝が居た。

殻は平たくうすべったい。


ある日 気が付いたら 水槽の中に居ました。


たぶん水草にタマゴでも付いていたのかなー ってところでしょうか。


それを発見した数日後、また別の種類の巻貝が居た。

殻の大きさは4ミリ~5ミリ、こっちの貝の殻は立体的。三角錐ぽい。(アラレちゃんが好きなう○こ的←どーいう)

しかも2匹いた。

いつの間にーw


数週間後、爆発的に増えそうな予感w;



あ、あとー

今年のミニミニちゃん、一番大きいこで体長1センチ近くになりました。・v・


nice!(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - メダカのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。