古い話・古い記憶 ブログトップ

c.ロイヤルの謎 [古い話・古い記憶]

ロイヤルの謎とは、


その前に、某ファミレスが、昔、私が小学生の頃から、当時のウチから車で5分くらいのところにあって、母の仕事帰りとかに たまに、妹たちと私と母で、そのファミレスに行っていて、

「それ」を思ったのは、その小学生のときから数年過ぎて、高校生くらいになってからかなあ・・


なにが??


ロイヤルの謎です。


ロイヤルは、royal って、書くじゃない?

ro-yal と区切ったら、ローヤルじゃない?

roy-al と区切ったら、ロイアルじゃない?

ロイヤルって、おかしくない?

yが、被ってるじゃない?


・・・ w


それを、昔、思っていて、今でも、たまに、謎じゃない? って、一人で思ってます^^;



それだけ~w


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

c.♡家で髪を切る [古い話・古い記憶]

私と妹たちの髪は赤ちゃんの頃から、中学卒業するまで、母が切っていた。


母は髪を切るのがへたくそだった。

いつも、眉上で、丸くカーブをつけていた。

髪をすいたりせず、いつもハサミ1本だった。すきバサミもあったが、たぶん使っていなかった。

後ろも短くオカッパだった。


私は、高校から、前髪は自分で切るようになった。

母の切りかたは、全然なってなかったからだ。

高校の途中から母(&妹)は別居していたから、自分でやっていたのもあったかもしれない。



高校では、私は髪を長めにしていた。

前髪も長かった。

片側に髪を寄せていたので、片目の視力が落ちた。

専門学校へ行くとき、長い前髪を切った。自分で丁度いい長さにした。


しかし、後ろの髪は。実は20代前半まで、まだ実母に切ってもらっていた。

後ろなら多少変でも問題ないし。

いや、ないってこともないけど、ましという程度で。

節約なるし;



母は、そうやって、子ども達の髪をずっと切っていたわけだけど、まったく散髪は上達しなかった。

なぜかな。

たぶん、子どもの髪になんか興味なかったんだろうな。

こうしたほうが かわいいとか、なくて。

たくさん切っておけば、ちょくちょく切らなくていいとか。

それか、おんざ眉毛をかわいいと思っていたか。

・・・

ありえるけど、客観的には昭和初期過ぎて他の人にはありえないな。

母の美的センスは むかしから変だった。

母が選んで買ってきてくれたものを気に入ったことはあまりなかった。

どこかで書いたかもしれないが。




今、娘(中1)と息子(小5)の髪を私が切っているわけだけど、(自分の髪も切っているが)、

普通に、いい感じに切れてるが、(美容師ではないけど)

だからこそ、なんで、何年も女の子3人の髪を切り続けてたのに、ずうっとへったくそだったのか、

意味不明なわけです。



はあ。。。


母自身は、おんざ眉毛じゃあなかったからね。

かわいいと思って切っていた説は、説得力ないね。



以上、大昔の不満でしたw



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

c.粗大ごみの日 [古い話・古い記憶]

誰ですか’’) 粗大ごみと言う単語に反応しているのは’’)))w



むかし?、わたしが子どもの頃、粗大ごみは無料で捨てられるのもでした。(数十年前の横浜市)

我が家は、団地に住まいがあり、月に一度?粗大ごみの日があり、団地の洗車スペースが半日 粗大ごみ置き場になりました。

タンス・自転車・ソファー・その他、でかくていらないものは全部粗大ごみでした。

そのごみの日に、そのゴミ捨て場を見に行くのは、子どもの頃は、とっても楽しみでした’v’

(ぇ

粗大ごみの山の上を歩き、何か面白いものが置いていないかと見て回るのが楽しかった’v’

ときどき、「まだ使えます。ほしい方どうぞ」みたいな張り紙のあるものがあったりしました。




ちょっと懐かしい話、それだけ~’’)~


nice!(0)  トラックバック(0) 
古い話・古い記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。