子供たちのこと ブログトップ
前の10件 | -

関内にお船を見に行った [子供たちのこと]

2014年3月のことです。

娘が小4の終わりで、息子が小2の終わりころです。

でかいクルーズ船が、大桟橋に来るというので、放課後の子どもたちを連れて、見に行きました。

子どもたちに見せたくてw

いきなり連れて行ったので、割かし不評でしたがw

この船は大きすぎて、通常 ベイブリッジの下を通れないんだけれども、干潮の時間なら通れるらしくて、潮の時間に合わせて入港出港しました。(この時の それは夜中)

駅から海までの間に、桜の花がチラホラ咲き始めていました。



20140317関内.JPG



20140317関内2_2.jpg



20140317関内6.JPG



20140317関内5.JPG

3DSの写真から。4枚。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

c.小学校の防災頭巾 [子供たちのこと]

子どもたちは春休みです。

宿題がないから、子どもたちに勉強させるのに苦労するでしょう週間。

わたしは、息子(小5)の防災頭巾の ほつれたところを直しました。

息子の防災頭巾は、入学前に大型スーパーの入学用品・新学期用品売り場にあったものの中から一番安いやつを買いました。そしたら、小5の終わりでボロボロです;

娘のは、サンリオキャラので、カバーもついてて、小学校卒業するまで全然大丈夫なやつでした。
綿も全然へたらず。
(現・中1)

男の子用は、なんか高学年になったら使いにくい幼いデザインのばっかしだったので、そーいうのすきじゃないので、超無難なただの青チェックのやつにしました。

そしたら、生地が薄めで、ボロボロですw;

ゴム紐も前に一度交換したし;

今度は縫い目が広範囲避けて綿が見えていたところをかなり縫いました。

それで、直しました。



何が言いたいかってーと、お裁縫が得意じゃあない方、面倒くさがりな方は、作りが しっかりしたやつ、布の丈夫そうなやつを選ぶといいですよ。ってこと。

(なんにでも言えることか・・・)

でもさ、ほんと 男の子用って だっさい絵柄のばっかし。

そこが葛藤ネ(--)r


裁縫得意な人は逆に、安いの買って、それに大きさの合うカバーを自作したらいい感じになるかも・・
(物が安物でも6年もつかも)



あと、男子だから特にボロくなったわけではないと思う。
息子は学校では おとなしいほうだと先生に報告されたこともあるので・・
^^;



ではまたw;



タグ:防災頭巾
nice!(0) 

c.インスタントラーメン [子供たちのこと]

今月のある休日、私は正午くらいまで すぐ近所で用事があったので、子どもたち(娘 中1と息子 小5)に昼のインスタントラーメンを任せた。

(あ、父ちゃんも別件でお出かけ昼なし)

私「一人前500mlで、このコップは一杯200mlだから、水を5杯この鍋に入れれば丁度いいから」

私「お母さんのは、お母さんが返ってきてから作るから。ラーメン伸びちゃうから」

私「分かった? じゃあね。行ってくるから」



12時半くらいに帰宅。

私「二人で作れた?」

中1「お母さん・・鍋見て・・ 麺が・・」

私「なに?」

中1「二人で3袋かと思ってコップ5杯に麺3つ入れた(つゆも;)」

私「ナンデダヨ;」

中1「だって3つ置いてあったから・・」

私「ナンデダヨ; 1個はお母さんのでしょ!」

中1「・・・」

私「袋見た? 見て! 1人前500mlって書いてあるじゃん」

中1「見てない・・」

私「見れよ!」

しかも、麺を鍋に入れっぱなしで、汁つうかスープと分けていないままだったから、鍋の中で焼きそばのようになった麺が残っていた。

私「麺と汁分けてないし!」(半怒w)

しかたなく、それを食うわたくし・・


ぅぅ まずい・・ 濃い・・

全部は食べ切れなかった・・


なんで、二人で3袋だと思ったのか、謎だぜ~; 

置いてあったからって・・ 


ヨボヨボ



以上w





※このブログ、私はソネット垢じゃないからアフィ付けられないんだよね・・ だから、いくら書いても1銭にもならぬ。

だから~、毎日は書かないよw 何かあったら、or 思いついたら、また書くよ。




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

c.ところてん その2 [子供たちのこと]

きのうは、娘(中1)が帰ってきたあと、友だちが来ていて、友だちが帰ったあとに、買ってきた ところてん を試しました。

なんか、ところてんて、開封しただけで すっぱいね。

よくよく見たら、添えてある酢だけでなく、ところてん自体にも酢が入ってるね。(原材料を見て)



なんで? 日持ちの為? って検索したら、まじめな企業のHPに、煮るのに必要だから&昔からやってる&保存の為 と書かれていた。

へえ・・?

じゃ~ なんでゼリーは酢を使わなくても固まるんじゃ?

寒天の濃度?

そのページには答えはなかった・・・


とにかくw 先の黒蜜をすっぱいものにかけておいしいか???

とりあえず1パックをザルで水洗いをして お皿2枚に分けて盛り、黒蜜をかけた。

二人で試食。

ん~・・

娘「まずい・・・」

息子を呼んで、息子にも食べさせようと皿を見せたら、臭いをかいだだけで逃げたw

^^;

おいし~とは言えんが、母(わたし) 仕方なく残りを食べました。きな粉を足しつつ・・


2パック目、酢醤油味。

これも2枚の皿に分け、添えられていた酢醤油をかけて、二人で試食w


娘「まず!」

早っ

ところてん最初の箸でつまんだ1本だけ食べギブアップw

しょーがねえなあ。

母 残りを食う。

ま、いつもの味だね。


娘「大人になってから初めて食べないでよかった・・・・・・ 今のうちに食べてみてよかった・・・」

私「ええ? 店で初めて食べてみて食べられなかったら困る?」

娘「そう」

^^;

娘「お母さん こんなの食べてるの?」

私「5年に1回くらいかな~ 懐かしくて食べるくらいで・・」

娘「お母さんがこれ食べてるところ見たことないけど」

私「きみたちが学校へ行っている間にw」

娘「ええっ」

私だって別にすごいすきってものじゃないよw 今回は食べてみたいと言うから買っただけだよw

前に食べてからまだ5年経ってないし。たぶんw



ちなみに私は らっきょうの酢漬けは嫌いですw 自分では買いませんw

ポン酢も好きじゃないです。自分では買いません。

酢が嫌いなわけでなく、ギョウザには酢をかけるし、酢飯も食べられます。

りんご酢は普通です。

もずく酢黒酢味は好きです。

カニに土佐酢をつけて食べます。

思い出したけど、酢味噌和えはすきじゃないです。作りませんw 


以上w 最後は好き嫌いリストになりましたw


余り:さっき企業ページを見て、今 自分のブログを見ると自分の頭が悪そう過ぎて頭痛いねw




2021年4月追記。↓
これは、2016年の記事だったから、丁度 5年くらいに なりましたね。
その日以来まだ、私は ところてんを食べていませんw
やっと、また食べていいかな? って感じになったので、夏の日に食べようかな。
今は別に いいですw



タグ:ところてん
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

c.ところてん [子供たちのこと]

家族でTVを見ているとき、なにかの番組で、ところてんのことを少しやっていて、

娘(中1)が「あたし、ところてん食べたことある?」と聞いて、

ないかな~ と答えた。

お父さんとお母さんは食べたことがあると知り、なんであたしたち(姉弟)はないのか。

ウチは関東に住んでいるので、ここら辺のスーパーに売られているところてんは、みな 酢醤油や三杯酢が添えて売られている。

子どもたちが幼児だった頃、おやつにそんなすっぱい食べ物を出そうとは、私は思わなかった。

それが今に至るだけである。


今でも、関東風ところてんを子どもたち(中1&小5)が喜んで食べるとは思えないが、娘が「食べてみたい」と言うので、スーパーを見てきた。

見たところ、黒蜜が添えられているところてんは売っていなかった。

みつ豆はあった。

みつ豆とほぼ同じものではあるが、食べてみたいのはところてんなので、ところてんを買う。

別売りで、黒蜜を買う。小さな容器の。

ところてんは、2パックついているものがあったので、それを買う。

1つを添えてある酢醤油で、もう1つを黒蜜で食べてみよう。




おいしいかな? ;^w^)))


あとで、子どもたちが帰ってきたら試すよ。


いつものウチの子どもたちは、夏なら毎日でもおやつはアイスがいい。っていう子どもたちだからね。




タグ:ところてん
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

c.子どもたちが初遭遇。 [子供たちのこと]

今まで、ウチの子どもたちは、夏によく出るといわれるあの嫌われ者Gを見たことがなかった。

^^;

あ、Gの話なので、引き返してもいいですよ。








まあ、今の我が家は集合住宅なので、一軒家よりも出現率は低いんですが。
今は家の中で何も飼っていないし。

この前は、夜で、子どもたちは別室にいて、しかしまだ起きている時間だった。


部屋の前で、そいつがいて、「うっわっ!!」って 私が でかい声を出してしまったので、何ごとかと、子どもたちが来た;

子「なに?」

私「あれが出た、Gが;」

子「えっ」

子「どこどこ?」

私「本のほうに隠れた; ちょっと あれあれ ハエタタキ持ってくる」

ちょっと、そのとき家に殺虫スプレー的なものがなかった。


ハエタタキを持ってきて、いそうなところを軽く叩いたら、カサカサカサ~~~~~っと出てきた。


「ぎゃ~~」っと言いつつ、ばしーんとハエタタキで一撃w


子「これが、G・・」

子「こわい・・」

^^;

仕留められたそいつは、トイレットペーパーをふわっと被せ、ハエタタキの後ろについているピンセットでトレペごと包み、水洗にさようなら。


あとで子がまた言った「G、初めて見た。こわかった・・」


Gはこわいよね~。なんでかな~w

足が速いからじゃないかな~。

カサカサカサ~~~~って。

追いつかれそうな勢いじゃん。


子どもたちも初遭遇なのにこわがったのは、わたしまでが びっくり&びびってた様子を見ての影響も当然あるだろうけどw


我が家ではクモは いい虫さんということで、家の中で見かけても殺さない方向なんだけど、(前にも書いたけど)、だからか、小さいクモがいても、子どもたちは平気w


後日、G対応殺虫スプレー買いました。

以上w


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

c.とうとう答えなければならないときが来たw [子供たちのこと]

何がってーと、



性教育?^^;

娘が中1なもので、

娘「ねー 赤ちゃんってどうやってできるの? そろそろ教えて~」

^^lll

ほんとは、むかし自分が見た「本」(エロ本じゃないよ)と似たものを買ってきて、渡してって、思っていたけど いいやつを捜す時間がなかった。


しょーがないので、自分で教えた^^;

あれこれ、実際の紙に描くと、処分がめんどくさいので、3DSのうごメモに図解しながら描いた。(^^;

デジタルだと、(写真以外は)保存しなければ大丈夫だからw


お花の話から・・


・・・w


男だけなんでち○こがあるのか^^; 


何のための生理か。


あーなってこーなって、


・・・



てことで、20歳になるまでは「それ」をやるな^^; って言っといた^^;
(今の時点での建前?w)


「じゃあ、生理もう来てる女子と、○○が出てる男子がそれをやると子どもができるの」

かもしれないね。



「大人になって結婚して、もし、それが いやだったら、どこからか子どもをもらってきてもいいの?」とか、

ホホホw


あと不思議な質問は、

「おかあさんとおとうさんは、それを病院でやったの?」とかw なんでw 





時間がなくて、教え足りなかったので、今度つづきを話そうと思います。




息子(小5)には、娘と同じ、2年後にまた話そうと思います。




^^;


nice!(0) 

c.歯科検診の朝~ [子供たちのこと]

子どもの学校の歯科検診のある朝に、久しぶりに仕上げ歯磨きをしたら、娘(中1)に、虫歯に見える歯を発見。

えー まじかよ 初虫歯か?

黒くはないけど黄色っぽく凹んでいるように見えた。歯の色も横が暗い色に変色していた。

娘「あ でもこの歯、ぐらぐらする歯(抜ける予定の乳歯)」

私「え どれどれ・・・」

娘「・・・・」

私「ほんとだ・・ じゃあすぐ抜けるから、いっか!? (いや、どうでしょう・・)」


そして学校から帰ったら、

娘「虫歯って言われなかった。友だちで虫歯で歯医者に行くように言われたって言ってたから、私は言われてないから。」

ほお?


そして、次の日、もうその歯が抜けた。

どれどれ~~~

古い歯ブラシで抜けた歯を磨く。歯の裏の血と肉が付いているところもがしがし取り除く。

んん~~~?

虫歯じゃあなかったw

歯の裏(根)が溶けて、歯がうす~くなっていただけだった。

よかったよかった・v・



中学生でもまだ抜ける歯(乳歯)あるね。





久しぶりにここに投稿、あっちが文字数オーバーだから^w^
nice!(0) 
共通テーマ:育児

c.クモの糸の出る穴? [子供たちのこと]

今朝、うちの居間の天井に小さな黒いクモ(1センチくらい)がいて、子どもたちが見つけた。

娘(小3)が新聞剣(新聞を棒状に巻いてテープで止めたやつ・・)でクモをつつこうとしたのでやめさせた・・

「クモは放っておいて。小さな悪い虫くんを食べてくれるからって、いつも言ってるでしょ~」と、いつもどおり わたしは言う。。

それは前置き。。


息子(小1)が言った。

「クモの いとは どこから でてるの?」

えw

わたし「クモのおしりじゃない??」

息子「えー クモのいとって クモのうんこついてるんだ きったなーい」

わたし「えw」


ぐぬぬ?

クモの糸が出てくるところ??

息子ー。わたしの知らないことを聞いてくるようになったとはー! なかなかやるな!

ここはw*kiさまに聞くしか・・
(さま・・)

検索します・・

あ ありました。(さすがw

糸の出るところと うんこの穴 もとい、肛門は別らしい!

おお クモすごい!w

図解がないけど・・


息子よ。クモの糸にはクモのうんこはついていないということが分かったぞよ!ww



・・・

おわりw


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

c.台風で停電が来たとき、 [子供たちのこと]

今月21日夕方に、わが町 横浜市南部にも台風が通りました。

めったに聞かないようなものすごい暴風の音がしていました。


16時か17時ころ、家に ちびっこ2人と私が居るときに、停電が着ました。

パソコンくんもふつーに落とされ・・・


まあ、それはおいといて、

停電は1・2分ですぐに直って、電気がつき、、ほっとしてたら、

息子(5歳)が、DSを充電し始めた!

「ていでんになったら DS じゅうでん できなくなるから じゅうでん しておかないと!」

ええっw

かしこいなwww


そしたら、娘(小2)も、「ていでんになったら しゅくだいできなくなるから いまからやる!」

えええw

そんなw いつもは夕食後にやるのに、いきなり今から宿題ですかw すごいなきみw


って、おかーさんびっくりしてたら、また停電が来た!

そうすると 息子が、「おかーさん といれ><」

「いけばいいじゃん」

「でんき><」

「はいはい・・」

トイレに置いてある懐中電灯を使おうとしたら、あれ? って娘が持ってた!

「貸せw それはトイレ専用だ」

「だって くらいと しゅくだいが・・」

「ばかかw 宿題やるのに 懐中電灯使うな! もったいない! 停電のときは 宿題なんかやらなくていいから!」とか 言ってたら、また電気がついた。

・・・

宿題を続ける娘。


えらいのか。賢いのか、アホなのかw


その後も2回短い停電が来て(計4回)、炊飯器くんも思いっきり炊飯中に何度も停電来て大丈夫か? と思いましたが、無事炊けて、本格的に停電になったら困るので、炊けてすぐにちびっこにごはんを食べさせました。

風呂がー

お湯張り中に停電が着たら、(ファンとか いきなり止まると?)風呂釜が傷むなー? と焚くのをためらっていましたが、19時~20時の間にはもう停電が来なかったので、8時半を過ぎてから、風呂を入れました。



ちびっこたち、半年前の、停電で大変だったときのことを まだよく覚えているみたいでした。

’’)、



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供たちのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。