子カマキリ [ふつうの日記]

あ、子カマキリの写真あるよ~ 虫くんが苦手な人は帰っていいよ~w

今日、通りすがりに紫陽花が咲いていたので、じ~っと見てた。

紫陽花は、花というか がく というか、が一房の中に 4枚のや5枚のが混ざっているんだねえ。決まっていないところが不思議。

で、お花を見てたら、紫陽花の葉っぱの上に 何かが~

じ~


体長2cmくらいの 子どもカマキリが1匹いました。

冬を越した卵から?、もう生まれているんだねえ。
(5月下旬の神奈川県)

何食べてるのかな~

そんなところに食べ物 居るのかな~

分かりませんけどw




DSC_0197_2_2.jpg




↑の写真の、




DSC_0194_2.jpg




↑ここ、ここだよ~w

「コンニチハ」

大きくなれよw



かわいかったですw


以上~w



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♡こどもの国へ行きました。 [ふつうの日記]

この家族で 何回か行っていますが、これは、2014年11月上旬のことでした。

子どもたちは、娘が小5で、息子が小3です。

場所は 横浜市の北のほう、横浜線長津田から こどもの国線に乗り換えます。
駐車場もあるよ。
(詳しく知りたい方は検索して公式HPをご覧くださいw)

写真がショボいのは、3DSで撮ったものだからですw




101HNI_0089_2.jpg




101HNI_0090_2.jpg




広いよw




101HNI_0093_2.jpg




小中学生専用の滑り台があるよw




101HNI_0096_2.jpg




長~い滑り台もあるよw




101HNI_0100_2.jpg




吊り橋もあるよw




102HNI_0008_2.jpg




ポニーさんもいるよ。
子どもたちだけ、1周ずつ乗りました。




102HNI_0011_2.jpg




子どもたちホイホイな空気の山があったよw
今は どうだろうね? 密になるから仕舞っちゃってるかな? 不明です。



昔過ぎて、写真のないところは覚えてないけどw 
奥のほうに、池とボートもあるよw
この時は乗ってないけど。
牛さんもいるよ。
自転車にも乗れるよ。
(ステマかw いいえ 何ももらっていませんw)

子どもが小さいほど、1回じゃ回り切れないし、何回 行ってもいいよw




102HNI_0017_2.jpg




帰る前にソフトクリームを食べてるよ。




ウチの子らはもう高校生になったから、次に来るとしたら、孫と かな?
気が早ーい! ^y^)


ではまたw



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♡「パパ」は「おとうさん」になりました。 [ブログ登場人物紹介]

カテゴリー「ふつうの日記」と「ブログ登場人物紹介」と どっちにするか迷うね~。

これも、子らが 小学生頃の話です。

うちは、子がごく小さいときから、私が「おかあさん」で、夫は「パパ」でした。

私は「ママ」って感じじゃないし、うまく発音できなくても「おかあさん」と呼ばれたかったから、「おかあさん」にしました。

夫は、真実は分かりませんけどw 「パパ」か「おとうさん」か こだわりがないようだし、発音しやすさとイメージ(?)で、「パパ」に なったような?

それで、この日記の中でも そうなっていたと思いますが、

月日は流れ~ 

子らが小学生になり、同級生との会話の中で なぜうちは呼び方が揃っていないのか? が気になり、また、そろそろ「おとうさん」と呼んだほうがいいのでは? ということに友だちの間や姉弟で話したりして、あるときから、「パパ」は「おとうさん」に変わりましたw

クラスチェンジ~W

中学生になる前までには 定着しました。

めでたしw 


今、この日記は2014年頃から 振り返っているので、今後は 今まで「パパ」だった人が「おとうさん」として 登場することになりますw

中の人間は同じですw


以上w



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♡娘と息子は高校生になりました。 [ブログ登場人物紹介]

中学生時代のことが飛ばされているw(特に息子w

別に不良になったりグレたりとかも ないですがw


今年度は、娘が高3で、息子が高1です。

2人は同じ県立高校へ通っています。
(横浜市は 高校たくさんあるのにw)

いやあ まじで、すごい成長したわ。(?w
あ、ふたりとも 背はそんなにでもないです。(?w


娘は 中学とは別の文化部に入り、高3になるちょっと前に引退しました。

息子は 中学とは別の運動部に入りました。まだ今後は分かりません。

娘は バス通学(バス&バス乗り換え)+徒歩で、息子はチャリ(電動アシスト付き自転車)通学です。

片道、バス+徒歩は順調な運行で最短70分くらい。自転車は余裕50分以内で着きます。



娘は 高1になったら、アルバイトと部活を掛け持ちして、推し活(元歌歌い系)までして高校生活をエンジョイしていました。
高2になったら、新型コロナが流行ってきてて、ライブも中止になったり推し活は しぼみました。
バイトは、コンタクトレンズのために多少は入れていました。
それから大学受験のために勉強を徐々に始めました。
高3の今は バイトは休止して、だいぶ お勉強頑張っています。
(がんばらなくても余裕とかそういうんじゃないので!)


息子は、中3の頃は 新型コロナの影響で ほぼ部活はなくなり 、のちに1年分の部費が丸々返ってきました。
大会も なくなり若干お気の毒;

高1の今は、部活後も元気にゲームをやっていますw
今はAPEXとか そういう系。
たまに スマブラ。
まれにスプラ2。


そんな感じですw

ではまたw



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。