c.台風で停電が来たとき、 [子供たちのこと]

今月21日夕方に、わが町 横浜市南部にも台風が通りました。

めったに聞かないようなものすごい暴風の音がしていました。


16時か17時ころ、家に ちびっこ2人と私が居るときに、停電が着ました。

パソコンくんもふつーに落とされ・・・


まあ、それはおいといて、

停電は1・2分ですぐに直って、電気がつき、、ほっとしてたら、

息子(5歳)が、DSを充電し始めた!

「ていでんになったら DS じゅうでん できなくなるから じゅうでん しておかないと!」

ええっw

かしこいなwww


そしたら、娘(小2)も、「ていでんになったら しゅくだいできなくなるから いまからやる!」

えええw

そんなw いつもは夕食後にやるのに、いきなり今から宿題ですかw すごいなきみw


って、おかーさんびっくりしてたら、また停電が来た!

そうすると 息子が、「おかーさん といれ><」

「いけばいいじゃん」

「でんき><」

「はいはい・・」

トイレに置いてある懐中電灯を使おうとしたら、あれ? って娘が持ってた!

「貸せw それはトイレ専用だ」

「だって くらいと しゅくだいが・・」

「ばかかw 宿題やるのに 懐中電灯使うな! もったいない! 停電のときは 宿題なんかやらなくていいから!」とか 言ってたら、また電気がついた。

・・・

宿題を続ける娘。


えらいのか。賢いのか、アホなのかw


その後も2回短い停電が来て(計4回)、炊飯器くんも思いっきり炊飯中に何度も停電来て大丈夫か? と思いましたが、無事炊けて、本格的に停電になったら困るので、炊けてすぐにちびっこにごはんを食べさせました。

風呂がー

お湯張り中に停電が着たら、(ファンとか いきなり止まると?)風呂釜が傷むなー? と焚くのをためらっていましたが、19時~20時の間にはもう停電が来なかったので、8時半を過ぎてから、風呂を入れました。



ちびっこたち、半年前の、停電で大変だったときのことを まだよく覚えているみたいでした。

’’)、



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。