2 君を知ってから虹を見ない [君虹【完結】]

1話目→ http://marscat.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01-1


4・松下・同1995年6月下旬


 


今日は調理実習で小麦粉を炒めるところからカレーを作ったけれど、


 


思ったよりおいしく出来てよかった。


 


 


まあそれはいいとして、実習中に、名簿順に班になっている女の子たちに、


 


「松下さんて、杉田と付き合ってるの?」なあんて、聞かれてしまった。


 


もちろん、


 


「ただの友達だよ」って、否定したけれど。


 


ここでは、濃い付き合いをしている友達っていないし、まあ、わざとだけど・・・


 


 


本当のことを最初に言ってしまったほうが良かったのかもしれないけれど、


 


私がみんなと違うと思われるのが嫌だったから、


 


クラスに溶け込もうとして、本当のことは隠した。


 


それが悪かったのか、良かったのか、今はまだ分からない。


 


 


 


5・杉田・同1995年7月


 


松下は夏休みもどこへも行かず、ずっと受験勉強をするというので、僕もどこへも行かず、


 


しかし、僕は近所のファストフード店でバイトをすることにして、


 


時どき松下にバーガーセットをおごった。


 


 


今日は僕がバイトを上がる頃、松下が店に顔を見せたから、


 


二人分のフライドポテトとオレンジジュースを持って店を出た。


 


歩きながら僕は言った。


 


「これは、映画館で食べよう」


 


「は?」


 


二人は丁度、公開中の映画の宣伝ポスターの並んでいるところを通ったので、


 


僕はそのうちの一枚の、目当ての封切りしたての作品を指差して言った。


 


「それ、観よう」


 


「うっ」


 


「?」


 


「ナイスタイミング! 私、明日にでも観に行くつもりだったのだ」


 


「ほんと? 良かった。でも松下、これ、映画を一人で見るつもりだったの?


 


 誰かと、先約があったら、今一緒に観てくれるわけないよね」


 


「ん、誰とも約束してないよ」


 


「松下って、友達少ないね」


 


「なあに? 多ければいいってものでもないよ。


 


 それに、これを観るには、まだ並ぶしね。早く観たかったから」


 


「友達と一緒のほうが並びやすくない?」


 


「っていうか、他の人がどらくらいの見たさ加減なのか分からないから、スケジュール組みにくい」


 


「ふーん」


 


「いいじゃないの。今から杉田と一緒に観るんだから」


 


「そうだね」


 


「ばっか」


 


 


そして、僕たちは長い列に並んで映画を観た。


 


ちなみに、ポテトとジュースは、並んでいるときに食べきった。


 


 


松下とは友達という前提の付き合いだけど、僕は始業式の日からずっと松下が好きだし、


 


松下が、大学合格まで男を作らないというなら、それはそれで安心だ。


 


だけど、それまではあと一年半もあるぞ。


 


ちょっと長げえな。


 


このまま高校を卒業するのは、微妙にやな感じだ。


 


 


 


6・松下・同1995年9月上旬


 


今日のホームルームで『修学旅行のしおり』が配られた。


 


行き先は九州。


 


私が去年に旅行したところとほぼ同じコース。


 


うーん。


 


修学旅行の行き先も調べてから転校すればよかった。


 


しかし、なぜ今どき九州続き?


 


 


 


7・杉田・同日


 


修学旅行か。さすがの松下もこれを休んでまで勉強ということはないだろう。


 


放課後の帰り道で、一応聞いてみた。


 


「松下、修学旅行は行くよね?」


 


「うーん。どうしようかなあ」


 


「おいおい、うそだろ?」


 


「私、去年行ったのよねー。九州」


 


「・・・」


 


このとき、僕はとても絶望的な顔をしていたんだと思う。


 


次の松下の言葉がとても・・・


 


「行くよ。高校生活のイベントのひとつだからね」


 


「ほんと?」


 


「なんなら、私が観光案内してあげようか?」


 


・・・やさしい気がしたから。


 


「ああ! 頼むよ!」


 


「オーケイ」


 


 


 


 


 


 


3話目→ http://marscat.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。